ゆめハウス

「ゆめハウス」は障害のある人たちが働く作業所です。

障害のある人やその親たちが、自分たちが生まれ育ったこの地域で、
「ごく当たり前の生活をしたいな・させたいね」という思いから
1999年に共同作業所として立ち上げたのが、「ゆめハウス」。
「いろんな夢を語り、その夢を一緒に実現したい」そんな想いが名前に込もっています。

2017年4月より、施設の母体である「特定非営利活動法人 就労ネットうじ」の中で
「就労継続支援A型」・「就労継続支援B型」の2事業を展開する多機能型事業所として指定を受け、障害のある人たちがサポートを受けながら働く場として、宇治の地で取り組みを進めています。

ゆめハウス外観

大切にしていること

○ 障害のある人が社会の中でいきいきと働き、ごく当たり前に暮らすことを支える事業に取り組みます

○ 地域の人たちと手をつなぎ、つながることで豊かな地域になるよう努めます

○ 一人ひとりの想いを大切に、働くよろこびを共有できることをめざします

ゆめハウス作業風景
団体名 ゆめハウス
施設形態 就労継続支援事業A・B型
事業内容

◎就労継続支援事業A型

清掃事業:通常清掃・ポリッシャー清掃・ワックス作業・除草作業 等
(公共施設・マンションの共用部・児童公園・個人宅 等)

◎就労継続支援事業B型

製菓事業(クッキー・マドレーヌ等の製作・販売)
清掃・除草作業(公共施設 等)
ものづくり事業(さをり織り・刺し子ふきん等の手作り品製作・下請け作業 等)
出店販売(お祭り・イベント 等)
出前カフェ(福祉施設・公共施設 等)
カフェ事業(ゆめカフェ・手話カフェ)

所在地 〒611-0021
京都府宇治市宇治若森30-2
連絡先 Tel. 0774-23-5193 / 
Fax. 0774-66-1556
ゆめハウスへの地図

ピン 交通アクセス
JR「宇治駅」より徒歩3分

所在地所在地 〒611-0021
京都府宇治市宇治若森30-2
ピン交通アクセス JR「宇治駅」より徒歩3分

事業内容

カフェ事業

就労継続支援A型事業
  (定員10名)

作業能力や精神面での安定・持続に力をいれ、
新しい清掃場所の開拓や現行の作業場での効率アップを支援します。
被雇用者である「誇り」が持てることをモットーにチームで取り組み、仕事に取り組んでいきます。

清掃事業 清掃事業

就労継続支援B型事業
  (定員10名)

作業内容を充実させ「充実感・やりがい」を大切に支援・実践を積み上げていきます。
一人一人の特性・ニーズから、各作業への定着を図り、就労を支援していきます。
また一方で、変化やアクセントを提供し、
作業シフト・時間数・日数などご本人の状態に合わせた就労サイクルの確立をねらいます。

出前カフェ 作業風景